毎年恒例の大納会ブログ!

✅  中国恒大問題は不発!不安の種は来年に持ち越し!

✅  緊急事態宣言はいつ解除?延長延長で涙目の企業も!

✅  今年の人にご満悦!?世界一の大富豪が誕生!

✅ FRBも困った!インフレ加速で金融引き締めを前倒し!

✅ 投資家嫌いの政権爆誕!日経平均は30000円が蓋に!


まだ、ランキングでフォローされていない方は、下記リンクよりご登録いただき、更新情報をご覧ください


今年も毎年恒例、今年の話題ランキング年末ブログだ!!

年末のお楽しみ!

今年も色んな出来事があった

そうですね~

株式情報コースで海運株の大きな流れを狙って、9101郵船の+31%利食いから9107川崎船は+44%の利食いしている!

今年の一番テーマはは海運でしょうね

海運株がこんなに動くこと自体が非常に珍しい

そんなお金の流れをしっかり取りに行けているのはさすがです!

来年もズバッと助言していくから是非とも付いてきてもらいたい!

分かりました!

まずは第5位から行ってみよう!

お願いします!

第5位は「中国恒大問題は不発!不安の種は来年に持ち越し!」だ!

中国恒大の材料はもっと波乱要因になると思ってました!

米ドル建て社債の利払いを払えていないから実質デフォルト状態になっている

格付け会社は一部デフォルトって出してまいたよね

フィッチとS&Pから出ている

それでもアジア株は全然崩れないなんて

中国企業で過去最大規模のデフォルトだ、何も起こらないとは考えづらい

来年もこの材料は持越しですかね?

不動産業界から金融など、他にも波及するようなことがあれば波乱要因となるだろう

他への波及かぁ

中国当局は景気鈍化への警戒から、世界の中央銀行とは逆行して金融緩和方針で動いている

中国だけに何か他にも理由があるんじゃないかと勘ぐってしまいますよね

2022年は突然の中国リスクも頭に入れておく必要はありそうだ

来年も要チェックですね!

それでは第4位に行ってみよう!

お願いします!!

第4位は「緊急事態宣言はいつ解除?延長延長で涙目の企業も!」

緊急事態宣言が何度も延長して本当に長かった

ホントに業界によってはふざけんなって感じだろう

マヂで死活問題ですし

そりゃ、9603HISもふざけたGOTO不正受給なんてしちゃうよな

気持ちは分かるけど~いかんでしょ!

500億円の赤字を出して背に腹は代えられなかったのかもしれない

500億円の赤字・・・

業績面で厳しい状況が続いた企業はなかなか今年も浮上できなかった

これからって時にオミクロン株も出てきましたからね

オミクロン株自体は症状も軽い、既にシンガポールに米国にと規制緩和の動きも出ている

何度もロックダウンなんて出来ないですもんね

来年はワクチン3回目摂取も進み、コロナウィルスへの対応も変わってくるかもしれない

そうなると来年こそはアフターコロナが浮上する!?

飛躍の1年になるか、株式情報コースでも投資チャンスに注目していくぞ!

期待してます!

さて次は第3位の発表だ!

お願いします!

第3位は「今年の人にご満悦!?世界一の大富豪が誕生!」

いや~、テスラの株価はマヂで凄いことになりましたよね

株の売却益で納税と110億ドル払うことになったようだ

110億ドルって約1兆2500億円って凄すぎ~

米国で史上最高の納税額、まさにバブルの象徴って感じだが、他にも仮想通貨やミーム株もバブル状態になった1年だった

出た!ミーム株!!

ミーム株代表のゲームストップでは、個人がファンドを踏み上げてギブアップさせたのも話題になった

こんだけ踏まれたらヤバいです!

オンライン掲示板のレディットを利用して、個人がゲームストップ株を買い上げた!

普通は個人が大口投資家の餌食になるんですけど、その逆って凄いですよね

まさにバブルだからこそって現象だ

そんなミーム株も最近ではメッキリ勢いが無いみたいですね

ミーム株を集めたETF格が上場直後に下落したりしている

上げ続ける相場はないってことですね

この理由については第2位の話題に入ってからだ!

それじゃ、第2位をお願いします!

第2位は「FRBも困った!インフレ加速で金融引き締めを前倒し!」

年末の大きなテーマになってましたよね

パウエルFRB議長がいきなりのタカ派に豹変してマーケットは動揺した

FRB議長再任が決まってすぐ変わっちゃいましたよね

バイデン大統領になにか言われたもかもしれない

インフラ対策で原油の備蓄法主を呼び掛けまでしたましたもんね

それだけインフレが深刻な状況になってきているわけだ

物価が上がると我々も生活は困りますよね

半導体不足は一向に解消されないし、すき家やミスドの値上げも話題になった!

インフレは来年も大きなテーマになりそうですね!

来年は3回の利上げが想定されているが、このままインフレ傾向が続くかもしれない

そうなんですか?

米10年債利回りがなかなか上昇に転じないため、商品価格の抑制として機能しづらい状況だ

利上げするって話なのに上昇しないですもんね

このままインフレ基調が続けば、更にFRBが引き締めに急ぐ可能性も出てくる!

それは株価にもヤバそうです!

テーパリングが終わっての利上げが想定されているが、終わる前にいきなり利上げなんてこともあるかもしれない

あえてサプライズに持っていくってこと?

サプライズはボラティリティにも繋がる、来年も株式情報コースではしっかりチャンスを狙っていく!

来年も頼りにしてます!

それじゃ、最後の第1位を発表だ!

お願いします!

第1位は「投資家嫌いの政権爆誕!日経平均は30000円が蓋に!」

岸田首相は本当に投資家嫌いなんだろうなって感じですよね

金融所得課税に留まらず自社株買いガイドラインだ

賃上げも株主に理解なんて言ってましたよね

全くもってマーケットにフレンドリーではない政権で、日経平均が30000円を超えられなくなっている!

海外に比べれも重たい動きが続いてました

菅元首相が辞任報道で総裁選期待で株価ぶっ飛びの後、岸田首相誕生で株価急落、今年の1番の見せ場になった

ガッツリ往って来いです!

投資主体別売買動向でも海外勢の売り越しが続く、失望感が露骨に出ているのが分かるぞ

2022年も株が売られるような発言は慎んでもらいたいです

2022年はもしかするとこの人の1年になるかもしれない

黒田日銀総裁!?

今は全く持って日銀の材料がマーケットのテーマにならないが、来年は久しぶりに日銀がテーマになるかしれないぞ!

それはどんな話題で?

世界の中銀が金融引き締めに動くこと、岸田政権は株価に疎いこと、これらのことから日銀が出口に向かって動き出すチャンスだ!

確かに~

ある意味で黒田さんはチャンスと思っているんじゃないかな、来年は日銀の出口戦略についても要注意だ!

来年は政治関係での株高は期待出来なさそうですね

株が上がらなくても売りで利益は狙える、来年は売りのチャンスも増える可能性もあるから、株式情報コースを是非試して欲しい!

来年も株式情報コースにはお世話になります!

最後に年明け相場に面白そうな銘柄をブログランキングに掲載しておこう!

ブログランキングしっかり見ておきます!

それじゃ、皆様良いお年を!来年も宜しく頼む!!