投資家がFOMC前にヤルべき3つのこと

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 20210614.jpg

☑ G7が閉幕

☑ いまさら聞けないFOMC

☑ 6月15、16日にFOMCが控えている

☑ 今回のFOMCが注目される理由

☑ 投資家がFOMC前にやるべきこと

☑ FOMCに絡めて、注目するポイントと特別注目銘柄



(菅総理のFACEBOOK投稿原文引用)

イギリスを発ち、日本に戻ります。

G7どうだった?映像で見て緊張していたように見えたけど?

(菅総理FACEBOOKより引用)

私自身、初めての参加となるG7サミットでしたが、各国首脳と率直に意見交換し、その成果をしっかりと首脳宣言に反映できました。

何をメインで話したの?

大々的には報じられていないけど、G7を改変して、韓国などを入れたD11にする案に反対したんだって?国際問題を何度も嘘つく国は、信用にならないし、アジアで唯一の参加国を守れた功績は、良かったんじゃないかな?

(菅総理FACEBOOKより引用)

新型コロナ、気候変動、さらには経済回復、そして権威主義との競争など、国際社会は様々な課題に直面しています。

そうした中で、普遍的価値を共有するG7として、ポストコロナの国際秩序をリードしていきたい。

G7の連携を一層強化し、世界の経済・社会の「より良い回復」、「ルールに基づく自由で開かれた国際秩序」の確立に努めてまいります。

毎度だけど、G7って大国の中国がいないから、対中欠席裁判って感じだよね~
で、毎度毎度、G7の内容に、中国が反発する構図だよね~
他にどんな話が出来たの?

(菅総理FACEBOOKより引用)

東京オリンピック・パラリンピックについて、感染対策を徹底し、安全安心の大会を実現することを説明し、全ての首脳から大変力強い支持をいただきました。

改めて開催国の総理として、こうした支持を心強く思うとともに、大会成功に向けて決意を新たにいたしました。

金融業界からの厳しい見方だと、トランプがいなくなったG7もG20も、あまり注目されなくなった感があるかな~

ちょっと、首相!
僕の定位置に菅首相って、勘弁してくださいよ!(笑)

このブログも人気ブログランキング1位なので、ちょっとだけ真面目に、そして、楽しくかつ面白く、相場のこと分かりやすくを書こうと思う

今日は、FOMC前特集でお願いします!

今日は、長いブログだから、最後まで何度も読んで理解して欲しい

では早速、いま世界中の投資家が注目している「FOMC」についてですが、そもそも「FOMC」って一言で何ですか?

一言で書くなら、「アメリカの金融政策を決定する会合」だ

博多筋さん、ちょっとそれくらいのことなら僕でも知っていますよ(笑)
日銀の「日銀金融政策決定会合」の米国版ってことですね?

そうそう、年に8回開催されてて、「景況判断」とか「政策金利の上げ下げ」などの方針を決める会合なんだよ

おっと、年に12回じゃなくて、8回なんですね!これは知りませんでした!

まぁ、緊急を要するときは、臨時会合などもあるけど、通常時は年8回って決まっているんだよ!

博多筋さん、今回のFOMCって凄く注目されていると思うんですが、何故、通常以上に注目されているんですか?

理由は複数あるが、コロナ禍の緊急処置的に異例の金融緩和を断行した経緯があって、その緊急処置がいつ解除されるのか、いつ正常化するのかってアフターコロナで注目されているんだ

でも、思うんですが、ずっと緩和ししてて、どんどんバブルを膨らませる、泡だらけ相場でいいじゃないですか?

やっぱり駄目なんですかね?

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 4756135_s.jpg

まぁ、X君のような希望を持っている投資家もいるかもしれないが、低金利の弊害、副作用も無視できなくなってきているんだ

低金利の弊害なんてあるんですか???

金融機関の収益力が低下しているほか、国民の資産を預かる年金基金などの運用は難しくなっている
さらに、投資家が高利回りを求め、リスクの高い金融商品の購入を増やすことも懸念さてて、もう一つ重要なのが、景気が良い時に金利を上げておかないと、超不景気になったときに打つ手がなくなるだろう?

まぁ、何となくですが、低金利が長く続いちゃいけないってことだけ理解しました

話を戻すと、その金利を決める会合が今週あるのだけど、そろそろ方向転換があるんじゃないかって、市場がババ抜きをしている状況なんだよ

ババ抜きって表現、めっちゃわかりやすいです!
でもですね、博多筋さん、2024年まで利上げがないかもって報道もありますよね?

FOMCってのは、パウエル議長がひとりで決めるわけではなく、18人のメンバーで決めるんだけど、7人が2023年中の利上げ容認なんだよ

あっ、そうなんですね~
じゃ、あと2名が利上げ容認派になったら市場がビックリしちゃいますよね?

そうそう、市場では過去にも何度もそういった市場予想と反する結果が何度も繰り返されてきたんだよね~

あと、7月にパウエル議長が重要な会合で講演を控えしているので、またまたそこで「金融政策の転換を示唆するんじゃないか」って言われてて、まぁ兎にも角にも6月と7月のFOMCを世界中が注目してるんだ!

そういえば、パウエルさんの任期も来年の2月ですよね?

そうなんだ!その任期まで、6月と7月、9月、11月、12月と5回しかないことも思惑を生じさせている要因だ

博多筋さん、ぶっちゃげ過去のFF金利と株価の比較を見たいです!

これがNYダウとFF金利だ

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: FF.png
引用元 投資の森

えっ???
博多筋さん、金利が上がると株価が下がるって思っていたんですが、上がっていませんか?

おっ!良いところに気づいたじゃないか!
正にそうなんだが、FFレート上げる前の地ならし段階ではバーナンキショックなど色々あったんだが、この株価とFFレートの話は明日のブログで続きを特集しよう!

おっ、じゃ明日のブログもFOMC特集第2弾ってことですね!

わたしも聞いていいですか?ズバリ、FOMC前に投資家がやっておくべきことを教えてください!

過去、FFレートを変動させるぞって転換するときには、数々のショック安があったんだが、まずもって6月、7月のFOMCには最大限のヘッジを入れて、3つのことをやって欲しい

3つのことですか?

1つ目は、米10年債利回りが下げても下値が限られ、上げた場合にサプライズで反応する銘柄を買うこと!
売りで入るなら、金利が上がることで急落する可能性が高く、金利下げでも上げが限定的な銘柄を売ること!

メモメモ・・・
これは実際に株式情報会員さんは仕込んでいるんですか?
これは過去の金利推移などを熟知しておくと面白い相場展開が期待できますね!

ズバリ明日と明後日で仕込みを入れるから、明日までの株式情報コースモニターキャッシュバックキャンペーンは間に合うから検討して欲しい

わかりました!

特にNY時間のことだから、日本株トレーダーには、発表時間にポジション変更できないことから右往左往しないポジションが大切だ!

次に、2つ目を教えてください!

2つ目は、一極集中レバレッジは解消しておくこと

あっ、わたしは大丈夫ですが、そんな投資家の方もいそうですね!

今回のFOMCではこの辺が重要になってくるので、この理由は明日のブログでしっかり解説しよう!

はい、お願いします
最後に、3つ目のやるべきことを教えてください

予想外の急変動になったときに、次に仕掛けられる資金枠を空けておくこと!

おっと、これはまだ出来ていないです!

予期せぬチャンスに備えるってことだ!
そのまま現状維持でも、必ず歪やチャンスが出てくるだろうと分析しているから、株式情報コースは、何かあれば即出動だ!

しかも、今回は、FOMCを待っていたかのようなモニターキャンペーンですね!

モニターキャンペーンは、明日の15日までだ!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: アメコミ吹き出し.jpg

博多筋さん、今日のブログ、最後に今日の相場のおさらいと明日の展望をお願いします!

おっと、X君、じゃ最後に今日の相場解説と明日の話をしよう

いや~今日は上にも下にも動きませんでしたね!

まぁ、今日はこんなもんだろうね~
ズバリ、寄り前に出していた内容、前場の内容、ランチタイムの内容、後場の内容はざっとこんな内容だった

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 20210614-382x1024.png

ガッツリ相場の話ですね!

いやいや、当然個別株についてや、利食いレクチャーなどもしっかり助言しているが、これはたくさん出している情報の一部だぞ!

今日の相場でも新規仕込みとか、利食いとかもされたんですか?

今日はね、スイングの利食い2本と仕込みを2本入れたぞ!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 日本電産.png
日本電産 日足チャート(13940円空売り助言、本日12300円利益確定助言)

こんな銘柄を、リズムよくトントントンって売買するのがまた凄いですね!

今日は、新興株の短期1泊2日狙い株とかも助言を入れているぞ!

おっ、今日はマザーズ6日続伸で新興株強かったですね!

お金の流れが向かっていれば、当然マザーズでも売買を仕掛けているぞ!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 202106142-1024x680.png

銘柄名が・・・黒塗りに・・・・

ぶっちゃげ失敗しても成功しても、どんなフォローでどんな値幅を取っているのか知りたいので、是非教えてもらえますか?

じゃ、人気ブログランキングにズバッと掲載して、明日のブログでINから、OUTまでどんなフォローをしているのか反省会もしよう(笑)

※特別注目株については14日19時10分ごろランキングが更新される予定

早速、人気ランキングの説明文を見ますね!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: suika15.png

OK!じゃ、明日は、今日の人気ブログランキングに掲載した特別注目株の反省会と、FOMC特集第2弾をお楽しみに!

あと、29時間で締め切るモニターキャンペーンもね!