中国政府のプロパガンダと不買運動が日本株に与える影響

✅ ジャクソンホール会合後、S&P500の初連騰なるのか

✅ バッドニュースはグッドニュースな相場の終焉

✅ 中国不動産債務問題と中国政府の思惑

✅ 日本株への影響とその戦略

✅ 9月の日本株材料と特別注目株



下記リンク画像より、人気ブログランキング内でフォローいただき右上の通知ONにしていただくことで、ブログ更新通知がブラウザに届きます。是非ご活用ください。


博多筋さん、本日もお疲れさまでした!今週もよろしくお願いします!

夏も終わるねぇ~

さて、早速相場解説と行こうか

はい!

では早速、週末のジャクソンホール会合をはじめ相場解説お願いします!

ジャクソンホール会合を通過したけど、以下の内容で市場予測を超えるものはなかったじゃないかな

・年末まで「もう一回 0.25%利上げ」がやや優勢に
・利下げ予想は後ずれし、来年5月ごろに
・パウエル発言に沿って、高めの金利が続くと市場は想定
・上田総裁発言もありドル円は146.54円、ユーロ円は158.16円へ

しかし、NY市況は大幅続伸でしたね

まぁ、事前にヘッジ売りが入っていただろうから、その買戻しが多かったんじゃないかな???

そうなんですね~

8月に入ってNY市況は上値が重いですよね・・・

そうそう、8月のS&P500指数の連騰は0なんだよね~

あっ、S&P500指数は、NVIDIAの決算内容が凄く良かったのに、そんな株価は弱かったんですね

そうなんだよね~

パウエル氏は、今後の金融政策はデータ次第って言っているから、今後も指標発表に神経質な展開は継続だろうし、そもそも「バッドニュースはグッドニュース」な相場だったからねぇ

「✅バッドニュースはグッドニュースな相場の終焉」って目次の項目について教えてください!

経済指標の悪化は、早期利上げの停止であったり、利下げ期待だったりで、市場はプラス材料としてのみ解釈して突き進んできたのがこの2年間じゃないかな?

しかし。この米国の経済って本当に強くないですか???

そうなんだよね!

ただ、だから言えるのが「中国不動産企業のドル建て債務問題」など、外部要因的な金融危機などに注意が必要だよね!

なるほど、米国内の雇用やCPIだけでなく、基軸通貨なのでドル建て債券(中国にとっては債務)もいっぱいあるということですね!!!

この辺は9月7日期日の大型があるし、米国経済にとってもかなり大きな不確定要素かな

確か、8月21日のブログでも書かれていましたよね!

そうそう、8月21日のブログ「中国債務不履行問題で国内投資家がやるべきこと」にも書いたけど、中国の2022年のGDPの121兆人民元(約2420兆円)に対して、融資平台を含む地方政府の負債総額が94兆人民元(約1880兆円)と火の車状態で足元経済がぐらついているから本当にヤバいよね!

でも、今日の中国市場、香港市場は強かったですよね!

株取引印紙税引き下げを発表して、それぞれ5%、3%強高で始まったが、投資家心理は改善せず、結局は懸念材料山積みで、上海香港上げ縮小して引けたんだよね

香港ハンセン指数 18130.74(+174.36 +0.97%)
中国上海総合指数  3098.64(+34.56 +1.13%)

確かに寄り付きは高かったのですが、全然ヨワヨワですね💦

こんなグダグダな経済状況に、中国政府は国民の不満をそらすために、「処理水の海洋放出」をネタにまたまたジャパンバッシングを繰り返す始末だよね・・・

本当に困った国ですよね!

日本でもれいわ新選組の山本太郎が処理水を「汚染水」と連呼して、風評被害を助長しているけど、中国に至ってはSNSで「処理されているから問題ないだろう」と書き込みを一斉削除するなど、ヤクザな国だよね

怖い国ですね~

この問題の解決ってどんな解決手法があるんでしょう???

う~ん、そもそも処理して希釈して0に近づけて放出するってどの国もやっているし、反対派が言っているように0リスクを求めるなら、ダイオキシンや一酸化炭素が有毒だって、ゴミの焼却もできなくなるよね💦

確かに0リスクなんてないって、まぁ普通の投資家なら理解できることも、安全と安心を混同している人には理解が出来ないのでしょうね

マジで、岸田総理は環境基準値を超えるPM2.5を巻き散らかすことについて、現況して環境基準を守れ!って声高々に言ってほしいし、このブログを見た日本人には「PM2.5を巻き散らかす中国企業は環境基準を守れ!中国産を買わなくするぞ!」とでも書いてほしいものだね

目には目を歯には歯をですか・・・

まぁ無視してたらいいんだろうけどね~

ただ過去にはエスカレートして、暴動化したこともあっただけに目は背けられないよね

そうですね

ただ、そんなにこの問題は影響ないかもだろうけど、不買運動の標的にされた企業にはここ1ヶ月くらい株価には影響があるかもしれないだろうから、投資家視点では、しっかりショートで挑むしかないよね

そうですね~

他にも何か日本株に影響ってありますか???

一部ではインバウンド関連で、国慶節の団体旅行キャンセルなどがあるそうだけど、現段階では限定的じゃないかな???

それよりも、中国の景気減速と金融不安のほうが大問題となってくると思う

では、9月の日本株戦略ってどうのようにしたほうがいいでしょう???

前半テーマは、CPIや雇用統計がらみで、金利動向に注目して、後半は企業のレパ取りに注目していこう!

特にこのレパ取りについては、この2年間で今回の9月だけの「特別」なタイミングになると分析してて、この内容は明日以降のブログでしっかり解説するから、今回が日米金利差の転換期であるだけに、勉強して欲しいかな

はい

では、9月の初旬に標的をもった注目株を2銘柄ブログランキング説明文に書いておくね!!!

あっ、見ました!

ブログランキング掲載の1つめの銘柄ってなんでこのタイミングなんでしょう???

おっと、本日もジワリと機関投資家の買いが入っていることに気づいたかな???

ちょっと考えてみます!あと、無料メルマガに書かれていた残りの解説もお願いしますね!!

また、無料メルマガで解説するね!

では、今日はこの辺で!!!あと、下の動画は閲覧注意ね(笑)

2023年8月25日ニコ生&Youtubeアーカイブ



下記リンク画像より、人気ブログランキング内でフォローいただき右上の通知ONにしていただくことで、ブログ更新通知がブラウザに届きます。是非ご活用ください。


博多筋さん、今週もお疲れさまでした!

金曜日のニコ生&YOUTUBEのアーカイブをこちらに貼っておきますね!

はい!

色々とギュッと60分でお話ししているので、是非ご視聴くださいね!