ペロシ氏の訪台観測でアジア株大幅安、いま投資家は何をすべきか

✅ ペロシ氏訪台観測でアジア株から資金回避なのか

✅ 8月は円高に!?ドル円が130円台へ急落の背景

✅ 決算プレイでエンジョイするために



皆さまこんにちは!株式会社アイリンクインベストメントの代表の岩本壮一郎です。ブログランキングもおかげさまで4位を回復していますが、こんなものじゃ満足せず、月内にブログランキングぶっちぎり1位を奪還します。

是非、ブログを読まれた方は、ブログランキング説明文に、明日の注目株を掲載していますので、ご覧いただきますようお願いいたします。

また、下記バナーからブログのフォローをしていただき、リンク先ページより通知をONにしていただいた方だけに、更新通知がブラウザに送信されます。かなり便利なので、まだされていない方は、ご活用ください。


博多筋さん!日経平均も大暴落相場でしたっ!

ペロシ氏の訪台観測が要因なんでしょうか???

そうそう、Aちゃん、X君、きょうはペロシ氏の訪台観測でアジア株が大きく下げたことは間違いないのだろうけど、どちらかというと、訪台観測「利用して」大きく仕掛け的に下げたというのが正しいだろうね!

えっ???
どいうことでしょう???

僕も教えて欲しいです!

アジア株は大きく下げて台湾加権指数は、一時2.1%急落の1.57%下げで引けたよね~

で、比較をして欲しいんだけど、ブログ執筆時点で、東京市場TOPIXは1.77%安、香港ハンセン指数は2.47 %安で、上海総合指数2.26%安で、シンガポールは2.92%安!

実は台湾指数はアジアの中でも底堅かった方なんだよね~

うわ~、本当にこうやって比較すると分かりやすいですよね!!!

本当ですね!!!博多筋さんが言われる訪台観測「利用して」大きく仕掛け的に下げたってのが理解出来ました!

ぶっちゃげ書くとね、ペロシ氏の訪台観測も懸念だったんだろうけど、それよりも昨日の中国PMIの悪化が尾を引いている下落だろうと分析しているんだよね!

7月の中国PMIって33だから、中央値の50からえらいことになっているんですね!

そうそう、X君、前月の36.2から低下し、2008年以来の低水準を記録ってリーマンショック時のとんでもない頃以来なんだよね~

でも、中国の経済指標がめっちゃ悪いこのタイミングでペロシ氏の訪台って・・・

アジア株はもう少し売り込まれますかね???

おっ、凄くいい質問だね!!!

まずね、この中国PMIの超絶悪い数字が、ロックダウン下の6月よりも悪化していることに注目たうえで、今回のペロシ氏の訪台が理由に仕掛け的な売りがしばらく出てくる可能性もあるんじゃないかな???

なるほどですね~

過去には、8月に上海ショックもありましたよね~

そうそう、8月というのは、機関投資家の売買もサマーバケーションで細っている時期だから、特に相場の急変動には注意が必要だろうね!

数日後に中国が報復?威嚇?で台湾海峡にミサイル発射とかそんな噂もニュースになっているし、いづれにしても、積極的に株を買おうってなかなかなりにくいですよね・・・・

まぁ、リスクオンってなりにくい中でも、しっかり新規空売りと新規買いをバランスよく勝負して、このボラティリティをしっかり利益に変えていくことが大事だよね!!!

ところで、為替の動きも目まぐるしいですね!

キヤノンが想定為替レートを1ドル133円、ソニーが130円、デンソーが129.9円に大幅に円安に修正したところでの、この円高だからね~

半導体不足で出荷が減ろうとも、原材料高でも、一方通行な円安に投資家の目線も増額修正ありきだったので、これからシビアになってきますね!!!

博多筋さん、そもそもこの円が急に買われている背景って何でしょう???

やっぱり、金利だよね!
米国のFFレートが2.5に対して、10年債利回りはほぼ変わらずなんだよね!

いまのFFレートって2019年の水準くらいですよね???

そうそう、今のFFレートが2.5%で10年債利回りは2.559%だから、市場がこのまま利上げが続くって見通しから、インフレが鎮静化するとか、景気が悪化して利上げは数か月後に終了するとみているんだろう

でも、博多筋さん、本当にインフレってピークアウトしたんでしょうか???

そればかりは後にしかわからないけど、そういえば、イーロンマスクが、Twitterで「インフレ率は低下傾向にある可能性があります」「テスラの商品価格は上昇傾向よりも下降傾向にあります」と発信したことも、話題になっていたよね!

そうなんですね~

まぁ、まずはFFレート付近まで10年債利回りが落ちてきたことで、再びインフレ指標が出て来て、利上げ催促になれば、為替も一気に円安に振れることになるだろうし、いづれにしても波乱の8月にはなりそうなことは間違いないと思うぞ!

波乱ですか・・・
米国金利が再び騰がるなら、また一気に円安に振れることもありそうですし、本当に荒れそうですね・・・・

博多筋さん、為替や外部要因が荒れるこんな時ってどんな銘柄を売買したらいいと思いますか???

「✅決算プレイでエンジョイするために」って話をお願いします!

そうだねぇ~、例えばブログランキングに掲載した銘柄を見て欲しい!

ブログランキングの説明文に書かれている9000番台銘柄を確認しました!

今日の日経平均400円安の相場でもプラス引けなんですね!!!

今日も強い動きだったよね!!!

このブログランキング掲載9000番台銘柄だけど、先日通期見通しを上方修正をしただろう???

はい!減益見通しを一転して、増額見通しに2023年3月期の見通しを上方修正していましたよね???

そうそう、そうなんだよね!しかし、このブログランキング掲載9000番台銘柄は、その時に増配をまだ発表してなんだよね!

つまり、増配の可能性が高いってことですか???

そうそう、今の1055円配当予測を、一気に増額して1400円~1500円配当に増額してくると分析してるぞ!

うわ~、ブログランキング掲載9000番台銘柄の終値で計算して、配当利回りが13%くらいになりますね!!!

まぁ、2023年3月期については、2022年3月と比較して、「減益だから」って理由で、高配当ながらもポートフォリオに大きく入れてこなかった機関投資家も、増益の増配の高配当ってことで、見直し買いを入れてくるだろうと見ているぞ!!!

じゃ、ブログランキング掲載9000番台銘柄は、中期でも結構な利幅が取れそうですね!!!

次に、明日開催されるOPECプラス会合で、サウジアラビア増産を働きかける見通しってのが、原油価格の重しになっているよね?

はい、今日のWTI原油価格が93ドルくらいになっていますよね!

これもね、今のOPECにロシアを入れた経緯を考えると、バイデンがサウジに増産をお願いしたところで、OPECからロシアを除外したOPECプラスでも、合意は出来ないんじゃないかと見ているんだよね!!!

ってことは、この原油安で関連株を買っているってことですか???

おっ、そうそう(笑)

3日の午前9時ごろにブログランキングを更新するから、上記のブログランキング掲載9000番台銘柄と併せてチェックしてて欲しい

ありがとうございます!

最後に、何か博多筋さんの一言をお願いします!

最後に、ちょっと長文で!

今のマーケットを見てもらうと分かるのが、市場の迷い。例えば、先週に下方修正を出したデンソーの動きを見て欲しい!

荒い動きでしたよね!下方修正だして下落して、昨日急伸して・・・
僕も見てました!!!

先週、想定為替レートを1ドル115円から129.9円に修正したのに、生産の落ち込みで大幅な下方修正して、売られた銘柄だけど、昨日はこの銘柄は大きく値を戻していたんだよね。

で、決算発表直前に空売り助言をしていて、昨日の動きを見てまだ売りに乗れていない人には、乗ったがいいと配信しただけど、今日は大きく下げてきたんよね。

何が言いたいかというと、一喜一憂相場が目の前にあって、この決算発表シーズンには売り方の一気に買戻しで需給の大逆転もあったりで、逆張り的思考と、順張り的な思考を同時に考えてトライを決めにいかないと行けなんだろうと思うだよね。

決算の内容に反して、需給で動く時期だからこそ、しっかり学んで欲しいし、学びたい方だけ入会をして実感して欲しいだよね!

なかなか文字で表現するのは難しいけど、久々に無料メールマガジンも配信するから、まだ登録してない方は無料なんで登録してて欲しいかな。

ってことで、今日のブログはこの辺で!!!

ありがとうございました!

明日のブログは、日足職人JIROから、「加重平均」と「指数ベース」の落とし穴とか解説してもらおうかな!明日のブログもお楽しみに!!!

ありがとうござました!

<台湾は中国じゃない!?>台湾建国に向け真実は一つ!ペロシ下院議長訪台で揺れる市場

✅ 台湾は「台湾だった!!」ペロシ訪台で揺れる市場?

✅ 台中問題の自然な流れは 台湾建国!

ウクライナとロシアの問題が解決していないまま、次は中国と台湾あるいは中国と米国の戦闘が始まるのか!?という
うわさが聞こえてきますね

それは絶対に避けないといけないね

訪台における米国の思惑は、ウクライナのように中国による台湾進攻を牽制することだと思う

本日「8/2の夜」訪台とのことだから、米国、中国の動向に注目ですね

市場関係者としては一難去ってまた一難だね
現在の株価下落の一因だろうね

そもそも台湾って中国って義務教育で習って来たと思いますが、どういう問題が起こっているんでしょうか

そうだね
諸説あるが、有力な考え方はしい歴史的観点からは、本来台湾は「台湾」なんだ

そうなんですか!!??中国じゃないんですか?

歴史って、政治的に都合よく事実が改ざんされたり盛られたりしたものが反映されたりして、当事国の人でないと正しく理解している人は少ないですよね!しかも、どんどん記憶は薄まってしまう・・・

そうですね

中国と台湾の問題は根深く、日本人はよく理解していないかもしれないけど、過去台湾は日本の統治下におかれていた、第2次世界大戦の時代だね、しかし、敗戦のもと、日本は台湾の統治権を放棄した、しかし台湾が中国に帰属するという旨の記述や返還の明記はないんだ
台湾という島はどこにも属さない宙ぶらりんというのが歴史上のコンセンサスなんだね

だから台湾には、中国に第2次世界大戦のどさくさで占領されているという認識を持つものが多いんだね
そして、民主主義国「台湾」という国を建国するという悲願を台湾人は持っているだから、台湾人としては本質的には「独立という問題ではなく」「今まで声を上げれなかった自分たちのアイデンティティを建国して発信したい」ということなんだ
だから国を巻き込んだこのような問題になっているんだね

台湾の悲願を達成させようと各国が手助けしようとしている
中国は平たく言うと、ウイグル地区の問題でも見られたように都合の良い弾圧や行動が際立つ独裁主義の社会主義国だから、俺のものは俺のものが成立してしまう
親中派の勢力も台湾にいるわけだからかなり難しい問題だよね

今は日とも文明も高度に発展した21世紀、民主主義を求める国が民主主義を実現できないなんて、悲しい気がします
理由や主張は違えど武力で人々を押さえつけるなんて、あってはならないことと思います
穏やかに世界中の人々が暮らせる日が来ますように・・・