【株・225情報】<初心者のための3分投資解説!!>夏枯れ相場?それでも8月見通しが明るい訳

✅ 夏枯れ相場は来る?日経の見通し

✅ 日本復活は自動車産業!

✅ 明日の注目銘柄

夏枯れ増場ってなんですか?

8月は米国はじめ多くの国の人がサマーバケーションに入るんだ

ふむふむ

市場関係者も同じように夏休みを取って、市場から離れる

その際に、金融事故等のリスク(突発的な暴騰暴落)を減らすためにポジションを整理して、市場参加を控える動きが出るんだ

取引する人が少なくなると、値動きが小さくなる
すると値幅を取るのに苦労するよね そういうのを夏休みシーズン特有の相場として、一般的に「夏枯れ相場」っていうんだ

なるほどー

じゃあ相場自体が難しくなるんですか?

難しい相場っていうのには2種類あるんだ
1:上下大きな値幅を短時間に行ったり来たりする激しい相場
2:上下値幅も小さく動きが小さな相場
だねこれらはレンジ相場っていうよ

ちなみに簡単な相場っていうのは
上昇下落が、階段のように何となく規則的な動きを確認できる相場だね
これをトレンド相場っていうよ

なるほど

今年の8月がいつもと違うのは、不景気への不安、コロナの影響、ロシアのウクライナ侵攻と、不安な材料がてんこ盛りの中8月を迎えたんだね
だから、いつもの8月とは全く様相が違うと思うよ

今年は予想が出来ない展開を数多く迎えてきましたよね
ジョンソン首相の辞任もそうですよね

それもあったね!
そういう訳で、日本株に関しては、そんな不安定な中底堅く乗り切って来たんだ、それまでには何度も下げようとする動きがあったんだ
それでも耐えて7月を月足陽線で終えたこの意味は大きいと思うよ

下ヒゲが3~7月まで5ヶ月続いてます

5ヶ月間にわたる売り込みに耐えてきたのが日経平均だね!

ふむふむ

そんなわけで、7月は悪材料出尽くしを終えたと見る
そして、8月は大幅上昇とはならないとは思うけど、月足で陽線になるような動きじゃないかな、そして、9月10月で日経平均は30000円を超えてくると思うよ

なるほどー!つまり、
・夏枯れは来ない
・8月ゆっくり上昇
・9月10月で30000円超えということですね!

そうだね

ありがとうございます

じゃあ次は自動車関連株について話そうか

はい

自動車関連はトヨタ ホンダ 日産 SUBARU、デンソーなど上昇が多かった

そうですね!8月に入って急に大きく上昇してきました

中国の鉱工業生産指数が回復している背景があるね
前回のブログで鉱工業自動車関連は上昇注目していたね!

はい

何と言っても日本株は割安なんだ 割安ということは
日本株は安くなったら買うという流れが根底にあるんだ

なるほどー

それに加えると、
日本企業はEV関連で世界に後れを取っている感があるよね

はい
電気自動車はテスラやBYDなどは有名で世界では電気自動車メーカーが覇権争いをしていて、何となく日本は蚊帳の外っていう感があります・・・

そうだね、でもね世界で自動車と言えば、日本のメーカーは信頼のある日本を代表する産業だよね

ここからは私の個人的な意見かもしれないが、とはいえ個人的ではなく、日本の強みは何かと考えた時、その一つに間違いなく自動車が来るはず

その自動車で日本は再び世界をリードする時が来ると思うし、
自動車産業では負けないと思うんだ

そのためにも中国のロックダウンなど外的要因で、弱くなる可能性を少なくしていくと思う 半導体の国内生産、品質を保ち低価格化と汎用化
日本領土における資源の再発見や新開発も進んでいくと思う

なるほど

日本の鉱工業が復活したら、あらゆる産業に波及するからね!
きっと遠くない未来でその時が来ると思うよ

期待ですね!!

では最後に明日注目銘柄をお願いします
前回の注目スノーピークは100円程上げましたね!!

当たったね!
今回は自動車関連だよ!
人気ブログランキングに書いておくね

ありがとうございます
明日も頑張ります!!