<日足職人JIRO>初中級者のための楽しい株の解説    日経7/19~2日間で900円 ダウ4日で15000ドル 爆上げ その背景は!?

✅ 株価を押し上げる者は何者!?

✅ 日足職人の注目セクター、省エネ電化低燃費が来るか!?

✅ 今日の注目銘柄!

機械 医薬品 精密機器 自動車 小売り この辺りが株価押上げ要因となっているね

ファーストリテイリングの構成比10%はいつも日経平均に大きく寄与してますね

そうだね
ズバリこの上昇を助けているのは、ダウの買い勢力の買いだね

ダウですか?

そうだね、先物先行型の上昇だと見立てているよ

<日足職人相場見立て>
7/15日を超えたあたりから、月足を形成するための動きになって行くんだ毎月15日が折り返し地点で、その状況がポイントだね
29000ドル程まで下げ、そこから6月安値を超えれなかったし、深くも下げられなかった
その事実で、月足として陰線をつけに行けない動きとなった6月から売っていた勢力が買戻しとなった
そして、30200ドルを底に堅く大きく跳ね返していったね

なるほど~

現在31800ドル水準を推移
これは6月の下落の半値戻しに過ぎないんだ

そう言われればそうですね!

半値戻しは一度売りが入るポイントだね
MA(移動平均線)もしっかりDC(デッドクロス)しているから売りは入るだろうね
だからこの上昇は今は一時的だと予想しているんだ

日経平均に関しても、ダウの上昇を受けて上げやすくなってる
しかし、このまま30000円を突破とは考えにくいね27850円では
一旦300~500円程下げる動きが出るだろうね

なるほど~

結論は、今の株価の上昇は、大きな下落の中の投機筋の買戻しの調整局面と見てるよ

じゃあここから売って行けばいいですか??

株初心者、先物初心者だとすぐに売ってしまいそうになるけど
それははダメだよ

慌てて売るととんでもない上昇にまきこまれることもあるのが相場だね
この上昇の勢いが弱まってからがチャンスだね

弱まったっていうのはどう判断するんですか!????

弱まったかどうかは、4時間足で陰線をつけたかどうかがポイントだよ
特に週足や月足の高値にタッチしてから、4時間足陰線がでたら売りのタイミングだ

日足職人テクニックですね!

そうだね!
それを確認してから売れば4時間足の高値少し上を損切に、売りの勝負ができると思うよ!
日足1本分の陰線を狙うか、4時間足1~2本狙うかはその時の流れで変わるけどね!

またそのタイミングを教えて下さい!!

OK

次は、セクターとしての注目だね
注目は機械、小売、医薬品だね

特に機械は、企業から消費者まで、見逃せないポイントだね
燃料高により、節電、低燃費、太陽光等クリーンエネルギー、EV、オール電化など、燃料から電化へのシフト意識が著しいと思う

なるほど~

日立や三菱電機などは需要が急激に高まっていると感じるよ

この流れは、国内だけでは無いはずだ、どの国も日本と同じ、またはそれ以上の物価高の影響を受け設備投資として、着手しているだろう

上記関連各企業は次の決算はかなり予想を上回ると思っている

ワクワクですね!
7月から買いを仕込んでもいいんでしょうか?

そうだね!7月から保有しておいても良いだろうね!

次は注目銘柄の伊藤忠お願いします

前回ブログの伊藤忠は順調な上昇となったね!

すぐに上昇&利確でしたね!!

私のトレードは短期的な見通しでトレードするスタイルで、基本的には3~4日の保有が多いんだ。およその目標値の8~9割を達成したら欲張らず利確するようにしてるよ

伊藤忠に関してはアイリンクツイッターにこの辺まで上がるだろうなという数値を書いてあるから見てみてね

はい!

最後に今日の注目銘柄お願いします!

OK
ブログランキングに書いておくからチェックしてね!

ありがとうございます!
明日も頑張りましょう!!