FOMC利上げ0.75%、日経への影響は!?

✅ FOMC金利0.75利上げ!

✅ 教えて!!日足職人のチャートの見方

✅ 日経は上に行くのか下に行くのか?

昨日の大きなトピックはFOMCでしたね

そうだね、前回FOMCで0.5~0.75%の利上げ予告の中
予定いっぱいの0.75%の利上げ強硬姿勢だったね

そうですね 
その影響はどんな形で出たんですか

0.75%利上げの強硬姿勢はインフレよりも景気後退を懸念した結果であり、米株価の上昇、つられる形で日本株価も上げてきた

なるほど~

今日の日経も26350円が重要なレジスタンスラインと見ていたんだ

寄付きから売り下げたら買いの狙い通りで、26350円を超えたら一段高になりました!

朝一の売りはピッタリで損切にかかり、その後しっかり落ちた(涙)
そこは取り損ねてしまったんだが、その後の買い目線でしっかり挽回+260円幅を取ることが出来たよ

日足職人さんの日経の見立てって、よく当たりますよね!

もちろん外すこともあるよ
でも損切をしっかり入れて、目線をコロコロ変えないようにすることが大切だと思って助言しているよ

ブログを見ている方にも是非、見立てを付けるコツやアドバイスもお願いしますよ~

OK OK

やったー
言ってみるもんですね(笑)

これは先物でもFXでも株式でも使えるよ
ポイントの一つを教えるね、5分足チャートを用意してね。3日間くらいの流れが見えるような縮尺で表示 日付に縦線入れてね

ふむふむ 表示できました

OK
このチャートの1日毎の動きが大切なんだ 
じゃあ1日毎に動きを簡単な手書き線でたどってみよう

こんな感じですか?

そうそう 
いいね

ココからどう見るんですか?

じゃあ7/6の線(右側黄色の線)について見てみようか

はい

この線は日足の値動きを現わしている線になっているんだ
この右側の線はスタートから終わりで、上がっているか下がっているかどう見える?

左下からジワジワ上がっているのかなあ
だから、「上がっている」ですか?

その通り
これを頼りに7/7にトレードをするとしよう

はい

簡単なことで驚くかもしれないけど、心して聞くんだよ

はい!(ワクワク)

7/6が上げたから、7/7は『一回は』上げるんだ!!

そうなんですか!?
それからどうなんですか?

それだけなんだ

え~~!それだけじゃ分からないです~!

そんなことないよ
このチャートはお金の動きそのものなんだ
だから、「上げそう上げなかった」とか「上げたけどすぐに戻された」とかとても重要な情報が入ってるんだ

そうかもしれないですけど・・ううう・・・もうちょっと分かりやすくしてもらえませんか。。

それと、今日とにかくどこかで一回は上げるということが分かっているということは、凄く有利な事なんだ

じゃあ、タイミングとかは・・・

OK
じゃあもう少しね
上げるタイミングってことだよね

はい・・・うう・・

①まず自分の見ている短期長期移動平均がゴールデンクロスしていること(例えば30と40としよう)
②40の上に1時間足順方向の色の足が高値から安値までしっかり乗っていること
③その足の終値が30を超えていること
こういう感じだよ
今日一旦上げる見通しってことだから長期じゃないよ。
明日は今日の流れで変わってしまうからね

え、え、え、ちょっと待ってください
やってみます!

OK、今日はここまで(笑)
続きはまた次回の予定としておこう。
毎日ブログチェックして欲しいしね(笑)

まずここまでをやってチャートを見てみます!

もちろんテクニカルだけじゃないんだけど、上がるか下がるかわかんないチャートに翻弄されてきた人が、信頼できるガイドが1つあると相場の見え方が劇的に変わるんだ

それは、そんな気がします!!

頑張ってみます

あと、恒例の明日の注目銘柄もお願いできますか?

OK
さっきの手描き線のイメージが今日の日経は上げると思うから
上昇期待の銘柄を ブログランキングに掲載しておくよ!
フォローよろしくね

明日も頑張ります!

アイリンクインベストメントリンク⇑⇑⇑