世界的インフレを再確認して相場が大転換する可能性

✅ 恒大問題でドル建て社債の利払いを履行の背景

✅ イーロンマスクのテスラ株売却

✅ 世界的インフレで何が起こるのか?

✅ EV関連の新規上場でフォードを抜いてGMと並ぶ

✅ 国内自動車部品の下方修正が相次ぐ中、やるべきこと

✅ 日本株の投資戦略


インフレアイリンクインベストメント

博多筋さん、今日の上記のタイトル恒大問題からテスラ株、世界的インフレ問題から、EV関連と、国内戦略どれも気になる情報ばかりです。

今日は、投資家が気になるだろうポイントを独自の分析でお伝えしていくぞ!

僕も詳しく知りたいのでよろしくお願いします!

恒大問題については、ブルームバーグが11日分のドル建て利払い履行を報じる中、こんな資料がネット上で拡散されていた

恒大

これ、Twitterで拡散されていましたよね???

僕も、これを見て、デフォルトで大混乱するのかな?って思っていたんですが、ブルームバーグは利払い履行と報じていましたし・・・・

ブルームバーグは履行したことが報じられて、一部ではTwitterでこのような投稿もあって、???な投資家も多かったかもしれないね

これです!これです!でもブルームバーグは、利払いしたことを報じていて・・・

博多筋さん、これをどう評価したらいいのでしょうか???

まぁ、恒大集団はね、遅かれ早かれ、ドル建ての分でデフォルト刷るんだろうけど、いまは事業中でも継続できそうな優良分野を、切り離してその部分だけでも、事業継続するようにする時間稼ぎ期間なんだよね

どういうことですか?

一般的に、再生案件でよくあるんだけど、優良部門を売却して、その部分だけ残せば、雇用などを守ることが出来るだろう?

はい。でも、売却できないような不採算部門は残るんですよね?

そうそう、カンタンに書くと、恒大集団に不採算部門だけ残して、その部分だけ会社清算したほうが、中国国内の混乱は最小限で済む。いまは、そのシナリオ通りギリギリの時間稼ぎをしながらということだろう

今後このような報道が出てきたら、どう対処したらいいのでしょうか?

まぁ、まぁ、デフォルトに向かっているねぇ~くらいで構えていたらいいのではないかな?

そうなんですね。次に、イーロンマスクは本当にテスラ株の売却をはじめましたね!

イーロンマスクは、1億7170万株のテスラ株を保有していて、まだ売却したのは100万株弱で全体の1%にも満たない株数だから、今後も売りを継続的に出してくるだろうね~

凄い売りが出てくるってことですよね???

一般的に、機関投資家が売りを入れて、その分をブロックオファーで引き受けるような手法じゃないかな?

なんでこのタイミングなんでしょうか?やはり今の株価が割高って思っているんですかね???

まぁ、時価総額でトヨタの4倍超で、PER1600倍を超えている水準は、割安とは言えないだろうし、何よりもバイデンの課税強化があるんじゃないかな?

バイデンの株式譲渡益に対する課税強化が要因だとしたら、その他の米株オーナーも同じような売りを出すかもしれないですよね?

いい点に気付いたね!まさにそうだよね!
オーナー売りが他の銘柄にも波及するかもしれないよね!

米株って、いったい今何が起こっているんですか???

金余りの究極のバブル真っ最中だ!特に、昨日のIPOは話題だったね!

米株IPOですか???

リヴィアンオートモーティブって新興EVメーカーのIPOがあったんだが、時価総額は、9.8兆円で一気にホンダも、フォードも抜いてGMと肩を並べたんだ!株価だけだが(笑)

ギョエ―!新興EVでGM級の時価総額ですか???

なんてったって、9月にピックアップトラックの1号車を出荷したばかりの会社だから、まぁ驚くばかりだ!

資料見たら、アマゾン、フォードが株主にいる新興EVメーカーなんですね!

資金調達が、1兆3000億円超というから、金余りの象徴だね!

昨日、米10月CPIも発表されていましたが、6.2%って、パウエル議長が言ってきた「インフレは一過性」なんですかね?

いま、この緩和バブルを肯定する理由として、低い失業率を理由としているが、いま利上げしないと手遅れになるのは間違いないだろうね

手遅れって・・・
バブル相場はバブル相場で楽しいじゃないですか???

まぁしっかり金利だけは見ておくといいよ!いきなりドスンって相場でもしっかり利益を取ることが大切だぞ!

国内の指標も若干ですが、インフレに傾いてきていますよね???

今朝発表された、企業物価指数は、40年9カ月ぶりの上げ幅で、原油高、資源高をもろに表した内容だったね!

これってどんな影響が???

企業物価指数とは、企業間で取引される商品の価格変動だ。上昇によるコストの増加分は、企業が消費者への販売価格に転嫁すれば家計の負担、買い控えで転嫁できなければ企業の負担となり、景気の冷え込みが懸念されるところだ!

なんか、世界的に金余りとインフレと、凄いことになって来ましたよね

半導体不足で、自動車部品関連の下方修正も連発しているし、売買チャンスは凄いいっぱいあるよね!

そうそう、それ聞こうと思っていたんですよ!
5759日本電解の下方修正、博多筋さんたちが顧客に利食い助言をした直後でしたよね!

コメントに書いている通り、利食い売り、ロスカット、明確に助言を出すことは絶対に必要なことだろうと思う

本当に、決済こそが重要ですよね!

そして、この5759日本電解だけど、今日の寄りつき3935円からの引け値は、4545円で、実に値幅が15%強だ!

まっ、まさか、今日の前場に買いに向かったんですか???

何度も書いていることだけど、チャンスがあれば何でも向かうのがプロの腕の見せ所だ!もちろん買いに向かったぞ!

でも下方修正の暴落に買いで向かうのはなかなかの勇気ですね!

勇気なんかで株をやってるんじゃいぞ!今回の下方修正理由も踏まえたうえで、しっかり理由を提示して助言を行っているぞ!

分かりやすいです!最後の話題になりますが、明日は今週末ですが投資戦略は!?

この後に無料メールマガジンを発行するから、しっかり見ていて欲しい!