中国が動き出す!? 投資家が狙うべき株とは?

✅ 日経は為替ドル円を見ながら?

✅ 中国が動き出すとき、どの株を狙うべき?

博多筋さん発信の有益情報配信してくださってます!無料メルマガ登録宜しくおねがいします!

前回のブログでは株相場もドル円相場に連動して行くというようなことを話しました。

その後はどうでしょう。

SBI証券より引用

こんな感じで、ドル円がネックラインの高値を超えてくると日経も上昇して行くという感じで、相関性を感じるね

そうですね

今はまた、ドル円は深く押しているから、日経も上がりにくい状態だろうね

日経平均は、ドル円が下げるタイミングを見ながら考えるといいかもしれないね
ドル円でダブルトップをつけてネックラインを下に抜けたら下がってくると思うよ

その他今日のポイントは何でしょうか??

素材関連が上げているね
日本製鉄、日本製鋼 大阪チタニウム 東邦チタニウム 東海カーボン
JFE などが堅調だね

日本もリスクの大きな中国を売り上げのかなめにしないように方針転換する企業も多いが、やはりまだまだ日本の貿易最大相手国は中国だからね

日本のみならず、多くの国は中国の経済低迷は大きな打撃となっていますよね

そうだね、20年前では考えられなかったことだね、中国という国は三国志でも数多くの傑物が出てくるように、ポテンシャルの高さはとんでもないものがあるね

日本の文化は多くが中国へ学びに行ったりして、影響を受けていたものも多くあるから、もともと中国は素晴らしい国だよね

そうですよね

まあ、話は横にそれちゃったけど、
中国経済の失速や回復は、多くの企業業績に直結しているといっても過言では無いね

はい

そういう事で、今、中国は経済回復期待が非常に高い

そうなると今日のように素材セクターが活況になってくると思う
その流れで今日は素材関連が上げただろうね

ニュースでも中国について、ゼロコロナ政策の終焉と、経済再開に向けた動きが多く取り上げられていますね

そうだね
そんな1月の後半戦は、どう攻めるか

日々変わるマーケットから考察して行くよ

はい

中国ではコロナ政策で、多くの向上が稼働停止されていた、その中で倒産した企業も多かったと思う
新規事業を始めたい人も、ゼロコロナ政策下では運転することは難しいから、産業の基盤がボロボロだった

そうですよね

しかし、製造業再開が見込まれ始めたことで、素材の使用量が急激に増えそうだね 注目株となると思うよ

なるほど

引き続き日本の金利が大きく緩和へ向かうとは思わないから、今のところ銀行は1年通しての株になると思って保有している

しかし、金融緩和に戻らないとは限らないから、その時は銀行株を切らないといけないね

日銀も政策方針については、ふたを開けるまでは分からないですね

1月後半は、中国の経済再開に関連した株に注目していくといいだろうね

昔から付き合いが深い中国韓国は結局日本にとって必要不可欠な存在として、続いて行くだろうね
脱中国リスクはもしかしたらなくならないかもしれないね

だとしたら、中国とも仲良くやって行く道を、中国の強権政策にも屈しない強い日本として新時代スタイルで模索して行くことが、大切かもしれない

なるほど~~
世界全体が温厚路線になるといいですね

じゃあ今日はこの辺にして、注目銘柄に行こうか 
人気ブログランキングの説明文に書いておくからチェックしてね

チェックしてきました、今日も上げてましたね

この銘柄はもう少し上げると思うんだよね

明日も頑張りましょう