岸田首相、原油・物価高騰等の緊急対策、事業規模13.2兆円は焼石に水か!?

✅ 岸田首相が原油・物価高騰等の緊急対策を発表

✅ 事業規模13.2兆円は焼石に水か!?

✅ 新たな財源措置を伴うものは予備費の使用

✅ 緊急経済対策の問題点と為替と日本株



いつもブログをご覧いただきありがとうございます!おかげさまで、2006年1月より連日の更新で、17年目のブログとなりました!

このブログは、博多筋、相場師トレーダーと言われた岩本壮一郎監修の元、弊社スタッフが日刊更新。毎日の引け後にカンタンな1日の動きと、相場の背景、そして、明日の相場につながる情報や投資テクニック等を紹介しています。

753名の方が、このブログのフォロー(通知)機能を活用しています。まだ、通知をONにされていない方は、下記バナー「フォロー」をクリックください。


今日もお疲れさまでした!

今日は、上にも、下にも動かない1日だったね~

なんか、上値が重いって感じでしたが、市場をどのように分析されていたんでしょう???

今日はね、GW前のポジション縮小相場と、やっぱり上海市場睨めっこの買い上がる動きも乏しい、まぁ想定通りの動きだったかな

相変わらず、細かい分析されていますね
ところで、今日は、18時から岸田総理が記者会見をされましたね!

本日は、岸田首相が原油価格・物価高騰等の緊急対策で事業規模13.2兆を発表したが、本当にこのままじゃ将来世代にツケだけを廻すことになるだろう!

今日は、金融面から、この経済対策の問題点を教えて下さい!

OK!
金融のプロとして書くから最後まで読んでほしい!

はい

まず、「物価高の要因」となっている「円安の要因」をおさらいしたい

「物価高の要因」となっている「円安の要因」は、日銀の金融政策と、世界の金融政策が要因ですよね?

20日のブログ「日銀が「国債無制限買い取り」に踏み込む理由」をまずは読んでほしい!

今日も出ていた日銀の差値オペは、政府債務の利払い金が一気に増える懸念があって、絶対に避けたいという政府と、国債評価損を抱えたくない日銀の思惑一致ということですよね???

そうだ!つまり、これまでの自民党による赤字国債発行ばら撒き政治によって積もり積もった政府債務が、利上げできない要因で、さらには今の物価高となる円安要因なんだよね

もちろんウクライナ情勢もあるが、日本だけがさらに円安で原油高・物価高の大きな影響を受けているんだよね!

そんな中で、また補助事業の開始ってことですね・・・

補助事業の財源は国債で将来世代の負担、仮に減税対応なら現役世代の負担ということだから、政治家は前者をしたいだろうね!

そうなってくると、またまた利上げできないジレンマに陥りって、さらに円安になればさらに物価高の負のスパイラルに!?

日本は、実質的にMMTを推進してきたが、世界で唯一金利を上げられない通貨安ジレンマに陥り、またどこかで痛みを伴う利上げをしたときに、大恐慌的な大不況に陥るときが来るだろうと予測する!

どうにかならないんですかね???

今の国会議員をみてわかるが、本気でこの金融問題、物価問題、将来世代に負担問題に闘う意思がある政治家が少なすぎて・・・

自分の票読みする議員ばかりで、本当に残念だよね

今週は、明日から日銀の金融政策決定会合ですよね???
ここで、黒田総裁から円安対策の声明とかでないでしょうか???

日銀が、フォワードガイダンスの変更をやってくるようなら、そりゃ一気に円安解消になるんだろうけど、今の緩和を継続するメッセージ性の強い0.25%の差値オペを続ける限り、投資家は日銀の足元を見てまたどこかで一気に円売りを仕掛けてくるだろう!

ここからまだ仕掛けてきますかね???

だって、日銀は円が売り込まれても、利上げ以外に何一つ打つ策がないんだよ!そりゃGWなど日銀、政府が止まっているときなんか最高のタイミングだろうね!

確かに、そのタイミングでFOMCですよね!

俺が仕掛け筋のリーダーなら、そのタイミングで一気にドル円を130円突破する円売りを仕掛けるだろうね!

わかりやすいです!

今日の会見でも、円安是正に向けた日銀の低金利政策見直しに否定的な考えを表明する経済音痴ぶりだから仕掛けやすいってことだね!

そうですね!

さらに今日の会見では、「日銀は2%の物価目標の下にその政策を進めている。引き続き努力を続けていただくよう期待している」って言っちゃっているからコントみたいで笑えるよね!

私も思いました!物価高の対応策の会見で、物価目標まで物価が上がらない懸念ですからね(笑)

原油高騰はトリガー条項撤廃で対応し、食品高は商品の軽減税率を8%から0%に時限的に落とすという策を本来はやるべきなんだろうけど、財務官僚の反発で出来ないのだろうね!!!

そして、参院選後には、新しい資本主義で金融所得課税でしょ?勘弁してほしいです!!!

一体、どれだけの投資家がそのことに気づいていているのか?

多くの方にこのブログを見てほしいですよね???

そうなんだよね!
それこそ、フローからストック課税、金融所得課税から、金融資産課税への政策をしっかり打ち出しているのが維新の会で、この投票結果を見るとある程度理解している人が多いのもわかるよね!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: %E3%81%86%E3%81%8D%E3%82%8F.png

博多筋さん、最後の明日のマーケットと決算プレイについてお願いします!

明日の決済プレイは、9000番台銘柄の仕込みだが、これはかなりのシークレット情報を含むので会員のみの情報だ!

ほかに、今日の岸田総理の会見で狙うべき一回転銘柄をひとつズバッとお願いします!

じゃ、ブログランキングに別の9000番台銘柄を掲載する!
この銘柄ともう1銘柄を明日の10時にも、更新しようと思うから、明日から短期でも狙ってみてほしい!

ブログランキング見ました!あと10時の更新も楽しみにしてます!!!
自信のほどは???

そりゃいつも自信満々!ばっちりだぜ!

今日もお疲れさまでした!