積み上がった米国証拠金債務とバランスシート縮小でどうなる株式市場

✅ 日経平均27000円割れの背景

✅ FOMC議事要旨の内容分析とバランスシート縮小相場

✅ 積み上がる証拠金債務が引き起こすマネーショート



いつもブログをご覧いただきありがとうございます!おかげさまで、2006年1月より連日の更新で、17年目のブログとなりました!

このブログは、博多筋、相場師トレーダーと言われた岩本壮一郎監修の元、弊社スタッフが日刊更新。毎日の引け後にカンタンな1日の動きと、相場の背景、そして、明日の相場につながる情報や投資テクニック等を紹介しています。

多くの方が、このブログのフォロー(通知)機能を活用しています。まだ、通知をONにされていない方は、下記バナー「フォロー」をクリックください。


博多筋さん、日経平均は大幅安でした!!!その中でもブログランキングに掲載の7日の推奨株の日本電解はお見事な動きでした!!!

ブログランキングには、日々注目株を書いているから見ててほしい!
他のアジア株も続落だったが、最も下げたのは日本株だったね!

  ・香港ハンセン指数   21808.98(-271.54 -1.23%)
  ・中国上海総合指数  3236.70(-46.73 -1.42%)
  ・台湾加権指数     17178.63(-343.87 -1.96%)
  ・韓国総合株価指数  2695.86(-39.17 -1.43%)
  ・豪ASX200指数    7442.83(-47.25 -0.63%)
  ・インドSENSEX30種  59009.09(-601.32 -1.01%)

FOMC議事要旨が理由で下げたのでしょうか???

実は、FOMC議事要旨にサプライズがあって下げたわけじゃないんだよね!
午前3時に発表されてからの動きは一進一退だったんだよ!

あっ、NASDAQのチャート見ても確かにFOMC議事要旨発表内容のサプライズ下げでないことが明白にわかります!

どちらかというと、ポジションクローズの動きが顕著に出てるだけないかな???

ポジションクローズですか???

3月15日から末にかけて、世界の株式には27兆1000億円のリバランス買いがあったと先日説明したよね?

はい、年金や政府系ファンドのリバランスですよね???

さっき発表された先週の投資主体別売買動向は見たかな?

  3月第5週<2市場>

  海外+3604億(6週ぶり買い越し)
  個人+ 916億(3週ぶり買い越し)
  信託 -1788億(3週ぶり売り越し)
  自己 – 839億(5週ぶり売り越し)
  銀行 – 509億(3週ぶり売り越し)
  投信 – 515億(3週連続売り越し)
  事法 – 82億(2週連続売り越し)

外国人投資家は買い越しだったんですね!

現物は買い越したが、先物は1兆1944億円の売りだったんだよ!!!

  先物 225 -2590億
  mini -468億
  TOPIX -8566億
  mini -89億
  JPX400 -194億

うわっ、先週そんなに売っていたんですか???

一方で信託銀行、いわゆる年金は8341億円も先物を買っていたから、年金買いに一気に売り部ぶつけた感じだったんだよ!

確か外国人は、3月2週から1兆4000億くらい買っていましたよね!

そうそう、そのうち1兆2000億円分を処分したということだね!うまく世界に投じられた27兆1000億円のリバランス買いに、世界中で乗っかりそのまま外した動きがこの1週間の動きじゃないかな

なるほど~これはさっき博多筋さんの言われたポジションクローズなんですね!

この動きは、膨れ上がったバランスシート縮小を見据えた動きとしたら、まだまだここから売りを投じてくる可能性もあるんじゃないかな???

FOMC議事要旨の要点解説をお願いします!

FOMC議事要旨では、金融政策の決定権がある全参加者が量的引き締めについて「早ければ5月の次回会合でプロセスを開始するのが適切だろう」と表明したことが明らかになったんだよ!

全員なんですね!だったら確定的じゃないですか!!!

そう、だからこれをこれからのマーケットで織り込んでいくんだろうと思う

どれくらいの規模の縮小なんでしょう???

FRBは新型コロナウイルス禍が深刻になった20年3月に、米国債などを大量購入して市場に資金供給する量的緩和を開始し、保有資産量は2年で4兆ドル(約490兆円)から9兆ドルに増大したが、量的引き締めはこの巻き戻しで、月に950億ドルを上限として縮小するようだ!

じゃ、コロナ後のバブル相場の終焉ってことなんでしょうか

そうだ!もっとも私が注目するのは、このコロナ相場で膨れ上がった証拠金債務だ!

証拠金債務ですか???

分かりやすく言うと信用取引のようなレバレッジ取引の証拠金だよ!

それがこのバランスシート縮小と何か関係あるんでしょうか?

このチャートをみえ欲しい
赤が証拠金債務で青がSP500のチャートだよ!

SP500の上げも凄いっですが、証拠金の積み上がりも凄いですね!

そう、この積み上がった証拠金による投機的な金融相場を巻き戻そうというのが、バランスシート縮小だよ!!!

えっ???それ相場の大問題になるんじゃないですか!!!そもそも何故に利上げをはじめてすぐにバランスシート縮小なんでしょうか???

今のFRBの敵はインフレだよ!!!

確かに物価急騰がヤバいですよね!

米CPI上昇率は2月時点で前年同月比7.9%で、原油高、穀物高の3月指標は10%を超えてくるかもしれないとんでもない状況なんだよ!!!

FRBによるインフレ退治で、この利上げと同時に一気にバランスシート縮小なんですね・・・

パウエル議長は3月の記者会見で「高インフレが食料、住居、交通など必需品のコスト増に対応できない人々に大きな苦難を強いている」と指摘しているから、間違いなく株価が下げても市場と対話をしながら、バブル退治をするだろう!

世界経済や日本経済への影響はどうなんでしょう???

コロナ禍で世界の債務(官民合計)GDP比で350%まで膨れ上がったところでの、金利の上昇だ
債務が大きいところは大波乱となるかもしれないね!

日本にも影響ありそうですね!

そうそう、日本も日銀が金利をピン止めしているが、30年債の正面利率も動き出してきたからね!

博多筋さんように売りと買いで勝負しないといけないですね!!!
ってことで、さっそく明日の注目株をブログランキングで発表してください!

ズバリ、ブログランキング説明文に掲載したからしっかり見ててほしい!

最後に明日のニコ生放送の予告をお願いします!

明日のニコ生は、17時からココのページでこの証拠金債務の話を触れるから、気になる方は見ててほしい!
あと、明日は中小型株の新規買いを推奨予定で、参加したい方は是非とも株式情報コースに入会してドカンを大幅利益を狙っていこう!!!

いつもブログを見ていただきありがとうございます。アイリンクインベストメントでは、投資助言の実績を日々WEBページで公開しています。投資助言は、モデルポートフォリオを提示し、売り買いだけでなく、決済までの数量などを細かく助言をしています。またヘルプデスクで、わからないことは助言担当者がべ手の質問にお答えし、週に1回程度のオンライン動画解説を行っています。

これからは、今日のブログに書いた通り証拠金債務の巻き戻しという新たなマーケットがやってきます。その中で、この相場の大変動に気付いてその流れに乗ることが出来れば、個人投資家の方には、大きな利益を取るチャンスでもあります!

わたしは、投資をしたことのない証券マンと違って、トレーダーです。ですので、中立ではなく投資家サイドに寄り添った助言を行います。

「人生は人との出会いで変わる。 人との出会いは自分が決める。」皆様との顧問契約をお待ちしています。

株式会社アイリンクインベストメント 代表取締役岩本壮一郎