日本電産の決算発表とキヤノンの決算観測にみる日本株

✅ 好決算観測が報じられたキヤノンの下落の背景

✅ 日本電産の決算発表で注目されること

✅ 決算プレイは2パターンで攻めよ!!!



いつもブログをご覧いただきありがとうございます!おかげさまで、2006年1月より連日の更新で、17年目のブログとなりました!

このブログは、博多筋、相場師トレーダーと言われた岩本壮一郎監修の元、弊社スタッフが日刊更新。毎日の引け後にカンタンな1日の動きと、相場の背景、そして、明日の相場につながる情報や投資テクニック等を紹介しています。

733名の方が、このブログのフォロー(通知)機能を活用しています。まだ、通知をONにされていない方は、下記バナー「フォロー」をクリックください。


博多筋さん、日経平均ようやく27500円回復ですね!

売買代金TOPレベルの銘柄群が昨日大きく下げて、今日そのまま戻した格好で、新規の資金流入はなかったように思うね

確かに旧マザーズ銘柄も新興市場は弱くて6日続落ですよね
こんな日は、プロはどのような銘柄を見てあったんですか?

例えばね、今日の寄りの値動きで私が見ていたのは、7751キヤノンをウォッチしていたんだよね!

キヤノンを売買されていたんですか???

いや、7751キヤノンは、売買はしていないが、昨日の日経夕刊が決算の内容をスッパ抜いていたから、その数字観測をもってどう動くのか、この銘柄の値動きが今後の決算発表後の他の銘柄の値動きを左右させる可能性があるから大事な指標だったんだよね!!!

どんな内容がスッパ抜かれたんですか???

今12月期の連結純利益が前期比で約2割増の2500億円前後となり、従来予想を約50億円上回ると一部で報じられたんだよね!

あっ、第1四半期で絶好調ってスッパ抜かれたんですね!

そうなんだよね!しかも、昨日年初来高値更新からの突然出てきたスッパ抜き記事で材料出尽くし売りになったのが、気にかかる結果となった

市場は、もっともっと上のほうに着地していくと見ていたんでしょうか?

為替差益もあるだろうし、市場はもっと高い数字を望んでいたのかもしれないが、何よりも明日の日本電産の値動きにも注目が集まるだろうね!

そうそう、永守会長、またCEOに復活するんですね!!!

ただ、ご高齢になっても「代打オレ」を続けるようなら、会社としてどうなんだろうね・・・

永守さんに請われて日産自動車から日本電産に転じた関潤社長は、就任から1年足らずでCEOの職から外れるって、永守さんらしいですよね・・・

でも、トヨタも、章男社長が広告塔ですし(笑)
ところで、日本電産の決算内容はどうだったんでしょうか???

日本電産の今期営業利益予想は2100億円で市場予想下回っているんだよね~

そうなんですね、でもこの株価の下げで織り込まれていないですかね?

いつものごとく自社株買いを発表しているが、あくまで自社株買いの枠の設定だから実際に買うとは限らないし、気になるのは原材料高で利益率が押しひている点だよね!

やっぱりそうですよね

これまでは、想定為替レートが低いと為替差益期待があったが、原材料高が指摘される中で、為替の前提レートは1ドル=110円、1ユーロ=125円はマイナス評価要因にもなりえるからねぇ

悪い円安ってやつですよね・・・

まぁ、分析ポイントは、まだまだあるんだけどね!

こんなにいっぱい分析ですか?こりゃ、もうプロに任せて、あとは助言に従った売買が手っ取り早そうですね!

難しいことは、経験値があるから何でも任せてくれたらいいんだけど、この製造系の成長株の株価の行方次第では、非製造系で外貨を稼ぐ会社に焦点が集まってくるかもしれないぞ!!!

非製造系の外貨を稼ぐ銘柄ですか???

例えば、ブログランキングに掲載銘柄などはその1例だけど、為替が円安になってもハードの原材料コストくらいで、あとはソフトの収益と資産の評価益だろうからね!!!!

ブログランキング掲載銘柄みました!なるほど納得です!
次に、決算プレイの2パターンについて教えて欲しいのですが、、、

今日はね、決算分析とオンライン会議等で忙しいから、明日のニコ生で色々と話そうと思う!

あっ、もう週末ですね!!!
今日もお疲れさまでした!!!

2006年に創業し、2013年から始めた毎週金曜日の動画配信も9年目を迎えます
また見られたことがない方も、明日は、GW前の決算解説特集を行いますので、是非ご視聴ください!生視聴できない方も、事前登録で無料でアーカイブ視聴できます