FOMC議事要旨の注目点とルーブル急伸の背景

✅ 独歩高の保険株を仕込んだ理由と今後

✅ FOMC議事要旨の注目点と米金利

✅ 4月相場でいますぐ投資家がやるべきこと

✅ ルーブルに負ける円相場と今後



いつもブログをご覧いただきありがとうございます!おかげさまで、2006年1月より連日の更新で、17年目のブログとなりました!

このブログは、博多筋、相場師トレーダーと言われた岩本壮一郎監修の元、弊社スタッフが日刊更新。毎日の引け後にカンタンな1日の動きと、相場の背景、そして、明日の相場につながる情報や投資テクニック等を紹介しています。

多くの方が、このブログのフォロー(通知)機能を活用しています。まだ、通知をONにされていない方は、下記バナー「フォロー」をクリックください。


博多筋さん、ブログランキングに掲載されていた6日の注目株の8750第一生命の買い、おめでとうございます!
日経平均が、500円幅で下げる中でも値上がり上位に位置していて、ビックリでした!

今日は、米国の金利上昇を背景に、保険株は強かったね!

博多筋さん、やっぱり保険株って金利上昇恩恵ってことで素直にこんなに反応するんですね!

何より、5日に仕込んですぐ翌日に相場全体が安い中で上昇するって凄いですね!なぜ、昨日のあの保険株大幅安の中の買いだったんですか?

昨晩は、ブレイナードFRB理事の発言が予定されていただろう?あと、今晩は、FOMC議事要旨が出てくるから、金利関係の銘柄を買うタイミングだったんだよね!

ただ、それだけでは、金利が上昇するってなかなか読み切れずに、買いを入れるまでには至らない投資家も多いと思うんですよね

Aちゃんのいう通り、スケジュールが分かっているだけで、そこで金利が上昇すると分析した背景を知りたいです!

まずね、今回の議事要旨が、前回議事要旨と同じくらいに注目されているのは、3月利上げの過程で、どんな議論が出たのか、特にハト派メンバーの発信なんだよね!

ハト派メンバーの発言・・・何となくしかわかりません!

昨晩のね、ブレイナードFRB理事の発言なんだけど、例えばブレイナードFRB理事は利上げに慎重派だったハト派メンバーだったんだよね

そうなんですね!でも、そこでなぜ彼女の発言であんなに金利が動いたのでしょうか???

利上げにブレーキ役の彼女の発言の内容は、「バランスシート縮小について5月にも始め、縮小ペースは前回より速くなるとの見解」を示したんだよね!

「5月にでも急ピッチで」って全くハト派発言とは思えないですよ!

そう!そのサプライズ感がこの上げなんだよ!!!その買いを入れた理由なんだよね!!!

ハト派だった方の公演に合わせての逆張り的な買いってなかなか高度な分析ですね

特に、5月のFOMCで0.5%の利上げは織り込んでいる中で、今注目されているのがバランスシート縮小で、このハト派だった方が早期の縮小を発言していることからして、市場と対話をしながら一気にバランスシート縮小を5月に決定してくることになるだろうね!

これはこれで、また市場が一気にバランスシート縮小相場の到来で面白い相場になりそうですね!!!

バランスシート縮小は、夏から秋にかけてという見方が多かっただけに、特に今日のFOMC議事要旨には注目がもっと集まって、内容によってはNY市場も後半に大荒れになる可能性があるんじゃないかな

3月に大きく上げ上げがあったので、いい位置でヘッジ売りも出来ますよね!

個人投資家の皆さんには、ブログランキング1位~5位のブログにあるような買い一辺倒の無謀投資をしないことだね!

そうですね!売りも買いも投じる投資手法ですね!

一番危険なのが、PERとかPBRとか配当利回りとかの尺度とかだけで投資する手法だから、十分に気を付けて欲しい!

ブログランキング2位のブログで、PERとかPBRとかで推奨しているようで、この決算発表時期に本当に危ない手法だなぁ~って思いますたよ

結局のところ、株は需給が全てで、割安でもずっと割安放置とかあるんだよね!特にスタンダード市場とか多いよね!だから、そんな素人スクリーニング手法ではなく、金の流れ、世の中の需給、ここを見て投資をするに限るんじゃないかな

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: a30c78725f7ee7347d85d3ddeaa63904-1024x371.jpg

本当にお金の流れを見てないと、「PERガ―」「PBRガ―」では痛い目にあいますね!

ですよね!
次に、昨日のブログに書かれていたロシアルーブル、対円で全戻しで凄いことになっていますね!

制裁通貨よりも弱い円、日本人の生活が全体的に苦しくなるのは避けられないよね!

しかし、ルーブルより弱い円に対して黒田総裁って何も手を打たないのでしょうか???

黒田総裁は能天気に、「為替の円安が全体としては、我が国経済にプラスに作用しているというのは基本的な認識に変わりはありません」だからね!

政府も無策ですよね・・・

岸田総理も、この物価高対策をやるって言っているけど、補助金とか出すんじゃなくて、金融政策をちょっと引き締めて円高に誘導するのが本来やるべきことなんだろうけど、岸田総理にもその気概はないだろうね

当分、円安トレンドも続きそうですかね???

まぁ4月後半の日銀金融政策決定会合では、フォワードガイダンスの見直しがあるかだけは注目していたがいいかもね!!!あえて今のうちに書いておくよ!

そういえば、2019年の4月にフォワードガイダンスを見直しして、2%物価目標と並べて、「2020年春ごろまで」って緩和の時期を入れて、GW中に為替が急変動しましたよね!

当時は、安倍総理から出口戦略の模索が要求されたのだろうけど、岸田だかね!

最後に明日の注目株をブログランキング説明文に掲載お願いします!

ブログランキング説明文にズバッと掲載したから、6日の19時00分ごろ更新される情報を見ていて欲しい!

最後に明日のブログ予告を!

明日のブログは、「積み上がる米国証拠金債務とバランスシート縮小でどうなるNY株」について書くから絶対に見逃しのないように!

いつもブログを見ていただきありがとうございます。アイリンクインベストメントでは、投資助言の実績を日々WEBページで公開しています。投資助言は、1000万円の資金で売り買いと、決済までの数量などを細かく助言をしています。またヘルプデスクで、わからないことは助言担当者がべ手の質問にお答えし、週に1回程度のオンライン動画解説を行っています。

これから、FOMC議事要旨が公開され、その後にはFRBのバランスシート縮小という新たなマーケットがやってきます。その中で、個人投資家の方には、大きな利益を取っていただきたいという想いを込めて、投資助言を行います。

この1月からこれまでのパフォーマンスは、含みを入れると37%程度の投資成果になっていますが、このペースで本年度資金倍増を目標にしています。出来るだけ多くの個人投資家に、この波乱の東京市場でより効率的に利益を狙っていただきたいと思います。

わたしは、投資をしたことのない証券マンと違って、トレーダーです。ですので、中立ではなく投資家サイドに寄り添った助言を行います。

「人生は人との出会いで変わる。 人との出会いは自分が決める。」皆様との顧問契約をお待ちしています。

株式会社アイリンクインベストメント 代表取締役岩本壮一郎