TSMC過去最高益なのにナスダック下げ??? 日本株価はどうなる??CPI直前編

✅ TSMC業績好調なのにナスダックはなぜ下げてる??

✅ 全く違う日経とダウ、知っておくべき違いとは?

✅ CPIは結局上げる!?

博多筋さん発信の有益情報配信してくださってましたね!無料メルマガ登録宜しくおねがいします!

TSMCの決算後、1/12 15時からナスダックなどが下げています。

下はTSMCのチャートだね

googleより引用

TSMCは12日決算開示にて、2022年10~12月期の売上高、純利益がともに四半期として過去最高を更新

1/12の18時現在ナスダックも下げているから、1月3日からは買われていたTSMCは決算好調も材料出尽くし感で一旦売られる可能性があるね

それでも、少し前は半導体関連の見通しは半導体供給の「だぶつき問題」などが言われていたけど、そうでもないようだね

コロナ明けを示すような決算の良い企業も多いですよね

そうそう、業績はいいからみんな株は本当は買いたいんだよね
だから、下げるのを待ってから買おうと思っているだろう

各セクター上昇意欲は強いと思うよ

CPI前に一旦下げてから上げると思うと伝えていた昨日のブログ
狙いはそのままだと思う

注目すべき点は、ダウト日経で状況が違うという事
下はダウ平均と日経平均先物のチャートだね

SBI証券より引用
SBI証券より引用

動きが似ているようで全く違うような動きなんだね

ダウ平均は高値圏での推移
日経平均は安値圏での推移という事で
普通に考えたら、ダウは下げやすい、日経は上げやすいという水準に居るんだね

なるほど~~

だからね、難しいよ!

どこで差が付いたかというと、日本国債の利上げだね

12月の日銀サプライズ利上げによって、日本株は売られているんだ

そして、日本株の金利については2023年は更に上げる観測が出ているからね、なので、下げる時は日本株は大きく下げて行くと思う

へ~~

という事で、
CPIでは日経は一旦下げるんじゃないかな、ダウは割と下げは小さいと思う

CPIを通過して、日経もダウも上昇になって行くと思うよ

と言ってもこのチャートの比較でよくわかるけど、かなり難しい相場環境だね

はい、日経とダウで状況が違うという事がわかりました

まあ、CPIでどうなるか楽しみだね

下は1号博多筋さんと3号JIROさんの1月の現在成績とポートフォリオですね

1号は流石博多筋さん、暫定だけど早速かなり利益を出しているね
3号はここからプラスに持って行けるように頑張るよ!

宜しくお願いします!!

じゃあ今日はこの辺にして、注目銘柄に行こうか 
人気ブログランキングの説明文に書いておくからチェックしてね