ケースシラー住宅価格指数とは

昨晩発表された、ケースシラー住宅価格指数って皆さんにかご存じですか???
まず、数字を解説する前に、指数が何かを示すのか解説します。

WHAT’S ケースシラー住宅価格指数?

米国の調査会社「S&P ダウジョーンズ・インデックス」が毎月公表している米国の住宅価格動向を示す代表的な指数のひとつ。主要10都市における戸建て住宅の再販価格を元に算出されるもので、米国の景気指標として重要視されています。

つまり、戸建ての住宅価格で、景気先行指標と言われるものです。

で、25日に発表された数字を確認すると・・・・

☑ 3月は13.3%上昇 約7年ぶりの高い伸び

☑ 予想の12.3%も上回った

☑ 前月比では季節調整後で1.6%上昇し、予想の1.2%を上回った

☑ 米住宅バブルの2006年以来の伸び

☑ 人材不足が押し上げ要因で今後の雇用改善期待

☑ 木材不足(ウッドショック)の長期化懸念

などなどです。

こころで、今日の注目株は?

おっと、昨日夕方更新のブログはもう見たかな???
一応、ブログランキングも今朝更新したが、今日は、昼にも更新するぞ!

さて、今日の東京市場ですが、明日のMSCI指数リバランスに伴う売買が引き続き入るでしょうし、昨日のNY市場が小動きでしたので、需給要因での売買が活況になる可能性があります。

市場は、28日に発表されるPCE物価指数に注目していると思われますが、昨日のブログにも書いたように、SOX指数の動向にも最大限注目が必要です。

ということで、昨夕にブログを更新したのですが、昨日のブログを確実に読んでいただいたうえで、今朝更新しましたブログランキング掲載の特別注目銘柄をご覧ください。