カリスマ投資顧問アイリンクインベストメントによる日経225先物ブログ

このブログはユーザー参加型のエンターテイメントを体験できるブログです。

このブログで紹介している『アイエルアイインデックス』は
機関投資家向け情報端末のブルームバーグから、
ヒストリカルデータを50年以上遡って拾い出し、
様々な条件を組み合わせて算出したデータとなります。

2015年07月07日

需給と日経平均

o0213008612910568316




“需給はあらゆる材料に優先する”という相場格言があります。
これは私の好きな相場格言なのですが、需要と供給が相場の基本であるということ。
結局のところマーケットは材料で動くのではなく、材料を受けた投資家の売買で動くのだということ表しています。

例えば業績が非常に良い企業があり、決算を発表した途端に株価が下がって「何故だ?」と不思議に思った経験は皆さんにもあるのではないでしょうか?
これこそまさに需給の話で、良いであろう決算まで期待で買っていた投資家が、決算とともに利益確定をさせたといもの。
決算内容が株価を動かすのではなく、それを受けてた投資家の行動が株価を動かすということを意識させられます。

さて、そんな需給で気になるのが下に掲載した画像。

0707hh


これは空売り比率と日経平均を合わせたものです。
空売り比率が高まった後は、指数はほぼ戻っているのが分かります。
空売り比率が高まった後には買い戻しから、リバウンドの動きが出やすいことは頭に入れおきたいところです。

日経平均先物は※※※※のためまだ方向感が出てきづらいように思います。
今週は※※※※からの変化に目を向けておきたい。


※※※※に関してはブログランキングに掲載しています

2


225常勝軍団では安心の10日間全額返金クーリングオフ制度がご利用頂けます。


↓↓↓↓↓お申込みはこちら↓↓↓↓↓

225_03

cpiblog01561 at 17:51│Comments(0)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
人気ランキング
ブログランキング
アイリンクインベストメント
投資顧問

アイリンクFacebookページ
投資顧問
株ブログ
株式常勝軍団
FXブログ
FXblog
社長ブログ
岩本壮一郎の「鳴かぬなら鳴かせてみせようホトトギス」
福岡財務支局(金商)第11号
有価証券の価値判断業務を行うことが出来るのは、金融商品取引業者だけです。投資顧問のアイリンクインベストメントは、福岡財務支局に登録した金融商品取引業者です。
過去の記事一覧
記事検索